水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

甘ししとうのアブラムシとイチジクタルト

10月25日に甘ししとうの収穫をしたとき、老眼の私は気づかなかったのですが、その後、娘にアブラムシがいると言われ、よく見ると私にも見えました。

少し小さめの甘ししとうも収穫してから娘に、薬剤噴霧してもらいました。

薬剤はトマトのうどん粉病の為に購入したアーリーセーフです。

トマトにうどん粉病が発生したときに、100均のスプレーで薬剤散布したのですが、

噴霧の量が多くて、1回でバネが壊れることが2回続きました。

その為、噴霧器を購入しました。

100均のスプレーだと、その後手首が筋肉痛になってしんどかったのですが、噴霧器はトマトの薬剤散布にすごく便利でした。

力もいらず、ノズルの向きが変えられるので、葉っぱを裏返すことも必要ありません。

あっという間に終わりました。

26日の朝、葉っぱを確認したら、30匹くらいいましたので、ガムテープで取りました。

27日の朝は確認できませんでした。

 

23日にイチジクを2パック買ってきました。7個を生で食べて、残りで娘がタルトを作ってくれました。

底が外れず取り分けるのが大変だったみたいです。

常温と冷蔵庫で冷やしたのをいただきましたが、冷やした方が美味しかったです。

 

28日の夕食に25日に収穫した甘ししとうをお浸しにして食べました。

作っている時に、柔らかくなっているか、一つ味見をしました。

めっちゃ辛い。

数分後すごく胸が痛くなって…

おそらく辛さの刺激で逆流性食道炎による胸の痛みです。

水を飲んだら症状は軽くなりましたが、これからは要注意です。