水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

スナップエンドウ

スナップエンドウを10月の終わりに蒔いて4月頃から収穫する予定でした。

12月21日

花が咲いてしまいました。

12月25日

もう1個花が咲きそうです。

最近急に寒くなったので、おそらく実はできずに落ちるだろうとおもいます。

花が咲いて浮かれていたら

ハモグリバエ

この寒さの中でも頑張っているんですかね。

私はと言えば、寒くてとても薬剤散布する気になれず、ひどいのだけ葉っぱを15枚ほど切り取りました。

年末に娘が帰ってきたら薬剤散布してもらいましょう。

ぜいたくトマトミニも最終の収穫をしました。

トマトの撤収も寒くてできません。

娘が帰ってきたらお願いしようと思います。

大掃除を始めたらいいと思うのですが、寒くてやる気がおきません。

娘が帰ってきたら手伝ってもらうことにしましょう。

どうか暖かい年末でありますように。