水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

お正月のお取り寄せ和菓子

中津川の川上屋さんの栗きんとんは40年くらい前からのお付き合いですが、栗きんとん以外食べたことがありません。それで今回「他の和菓子も食べたい!」と言うことでお取り寄せしました。27日に到着しました。

和菓子なので日持ちしないものもあり、27日の夜から毎日食べてます。

栗きんとんは29日までだったので、すべて冷凍しました。

まず27・28・29日の夕食後は三日に分けていただきました。

ささめささ栗 栗きんとんを羊羹で包んだ和菓子

美味しかったのですが、羊羹の味が勝っている感じがしました。

28日の昼食後は

苗木城伝説 練り餅で栗きんとんを包んでいます

皮がもちっとして、中身はくりきんとんだし、おいしいに決まっています。

29日の昼食後は

胞山の月 栗きんとん餡の入ったどら焼き

胞山と書いて「えなさん」と呼び恵那山の古名だそうです。

美味しかったです。ボリュームがありました。

30日の昼食後は

中仙道膝栗毛 蜜に漬け込んだ栗の外側を栗きんとんで包んだお菓子

栗きんとんが美味しいので、真ん中の栗はなくてもいいかなと思いました。

ネーミングがユニークです。

たくさん買ってお正月中に食べきれないと思いましたが、取り越し苦労かも。

心配をするべきは体重ですね。