水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつと甘長ししとう

今日のおやつは小布施の桜井甘精堂の純栗ようかん。 1万円で送料無料だったので、もう少しの間楽しめます。 箱から取り出すと 子供の頃はコンビーフがこんな形状でなつかしい! 娘は初めてで大喜び。 3回分に切り分けていただきました。 2回分は冷凍しました…

虫さん無視できないよぉ~

私は虫全般苦手です。 最近甘長ししとうにアブラムシが復活 アブラムシさんは老眼の私には足が見えないので平気 ガムテープでペタペタ取っていましたが昨日からあしながバチが居座って近づけません。 写真を撮ったけれどこれ以上近づけないのでどこにいるの…

トマトの撤収とか色々

台風9号だったか その影響でトマトが落ちたり、落ちなくても色ずく前に割れてしまったりで、あっけなく終了してしまいました。 今日はそのトマトの撤収をしました。 腰痛と相談しながらなので、結局ぜいたくトマトのみで終わってしましました。 これからの季…

今日のおやつ

小布施の桜井甘精堂からお取り寄せして楽しんでいましたが、娘はそれに飽き足らず、さらにお取り寄せしていました。 旅行にも行けず、お買い物にも行かず、家の中に閉じこもっている今年のお盆休み。 お取り寄せだけが楽しみです。 今日届いたのは沖縄ぜんざ…

桜井甘精堂の栗ペーストと栗みつ

今日のおやつはかき氷。 かき氷は牛乳を凍らせています。 我が家のかき氷はフルーツや牛乳を凍らせてかき氷にしています。 栗みつを少し煮詰めてシロップにしました。 最高でした。 見た目華やかさはありませんが、これは売れると思います。 またまた娘から…

今日の小布施のお取り寄せおやつ

今日のおやつは栗水ようかん もともと水ようかんがあまり好きでないので、 美味しかったのですが、栗が入っていてもやはり水ようかんでした。 何を言っているんだか、、、 先日のブログで風がすごくてトマトの幹が折れそうだったので 「幹がくっきり折れそう…

おやつと収穫

昨日のおやつは 桜井甘精堂で買った栗ペーストと南山城村の道の駅でもらったグリーンティー 牛乳を凍らせて、 かき氷。 甘めのペーストなのでかき氷に少しづつすくって、絶妙の美味しさでした。 今日のおやつは 1個433円。 栗ペーストはちょっと甘めでしたが…

嵐とお取り寄せ

今日の風はすごいです。 トマトも甘長ししとうも幹がくっきり折れそうです。 今朝,風で落ちそうだったので収穫しましたが、 まだ赤くなっていないぜいたくトマト2個とうす肌トマト2個落ちました。 トマトの枝も折れました。これ以上被害拡大しないといいので…

トマトの収穫と煮込み

今日は腰痛が少しましになったので、うす肌トマトの実が透けてしまっているトマトを収穫してトマトの煮込みを作りました。 全部で25個くらいだと思います。 トマトを半分に切っておきます。 一口大に切って塩コショウをした鶏モモ肉を焼いて、水と固形スープ…

トマトの収穫

18日の日曜日にトマトの収穫をしました。 今までの合計 うす肌トマト50個 ぜいたくトマト20個 フルーツルビーEX18個くらい収穫です。 そして19日にカリグリーンを散布しました。 大分よくなったのですが、まだ少しはカビがのこっているようです。 最近原因…