水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

トマトの収穫

18日の日曜日にトマトの収穫をしました。

f:id:tomatotopan:20210731171118j:plain

今までの合計 うす肌トマト50個 ぜいたくトマト20個 フルーツルビーEX18個くらい収穫です。

そして19日にカリグリーンを散布しました。

大分よくなったのですが、まだ少しはカビがのこっているようです。

最近原因不明で上の方の葉っぱも枯れてきています。

もしかしてカリグリーンのせい?とか考えるので今年はこのままで様子をみます。

 

そして新たな問題が発生です。

うす肌トマトの実が透けていて赤くなりません。

f:id:tomatotopan:20210731172351j:plain

網果とか言われる成長障害のようです。

主な原因は高温や乾燥条件で発生するようで、今から対処しても今できているものはよくならないそうです。

今80 個くらいありますが全てです。

甘くて皮も薄くお気に入りだったのに、残念です。

食べられるけれど美味しくないそうなので、明日はトマトをすべて収穫してトマトシチューにしようと思います。

 

覚書き

うす肌トマトだけ発泡スチロールの容器が小さく、常に水が少ない状態だったからかなと思うので来年からはぜいたくトマトと同じ大きさの発泡スチロールにすること。

 問題発生したときは”早めに対処”すること。 

 

8月1日朝 腰痛再発

昨日ブログの下書きを保存して、今朝うす肌トマトの収穫前の写真を撮って載せようと思っていましたが、痛みで何もできません。

整形外科でもらって残っていた痛み止めを飲みました。

明日にはなおらないかな。