水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

嵐とお取り寄せ

今日の風はすごいです。

トマトも甘長ししとうも幹がくっきり折れそうです。

f:id:tomatotopan:20210809150150j:plain

f:id:tomatotopan:20210809152035j:plain

今朝,風で落ちそうだったので収穫しましたが、

まだ赤くなっていないぜいたくトマト2個とうす肌トマト2個落ちました。

トマトの枝も折れました。これ以上被害拡大しないといいのですが。

 

お盆休みに入ったので小布施の栗をお取り寄せしました。

今回は桜井甘精堂の和菓子です。

昨日は美菓月(写真を撮り忘れました)。

もちもちの生地で栗あんがつつまれています。おいしかったですが少し甘すぎでした。

今日はマロンパイです。

f:id:tomatotopan:20210809154706j:plainf:id:tomatotopan:20210809154733j:plain

 栗の実と栗のペーストをパイの皮で包んでいます。

栗!栗!栗!ってかんじで美味しかったです。

紅茶はお正月に買ったルピシアの福袋です。

夏の福袋も買うつもりでしたが、すっかり忘れていて、気がついたときには終了していました。

残念!!

 

今雨がやんでいたのでベランダを見てきました。

f:id:tomatotopan:20210809163921j:plain

ぜいたくトマトは実が落ちてあっけなく終了しました。

ぜいたくトマトの収穫は合計で28個でした。