水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

昨日のパプリカ

6月3日

この状態から一ヶ月経っても変化がなく、いつオレンジ色に変わるのかと思っていたら、

7月7日朝

6日の夕方は全く変化なかったのに、びっくりです。

ネットで調べたら、途中茶色を経てオレンジ色になると書いてありましたが、一気にオレンジ色になったきがします。

7月7日夕

スーパーで売っているパプリカの半分くらいの大きさですが、オレンジ色になったので、もう収穫していいのかどうか…

もう少し様子をみて、大きさが変わらなければ収穫しようと思います。

最近パプリカは花は咲くけれど、実ができない気がします。

いっぽう甘ししとうはパプリカとライムホルンに挟まれて陽があまりあたらないせいか花がなかなか咲きません。

今朝枝の広がっているのをひもでくくってスリムな形にしました。

これで甘ししとうに少しは陽が当たるようになったと思います

7月7日の収穫

今日までの収穫合計

ライムホルン 43個

ししとう 46個

こい味トマト 13個

ぜいたくトマト 11個

つやぷるん 75個

うすはだトマト 20個

脇芽のつやぷるん 30個

今朝薬剤散布しました。また9月頃注意が必要ですが、とりあえず、うどん粉病は治まった気がします。

今日のつやぷるん

花が咲いても落ちてしまって実になる数が少なく、それも小さいです。そろそろ終了かな。