水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキングとイヤーキャップ

一昨日は少し遠出をして歩数は12862歩でした。 私の花粉症の症状は鼻づまりと目と耳の痒みです。 目はこすることができますが(こすってはいけませんがついこすってしまいます)、 耳はかくことができないので本当につらいのです。 昨日は毛染めの時のイヤー…

サラダ水菜の収穫と撤収

昨日、半分残っていたサラダ水菜の収穫をしました。 水菜の種まきは4月~5月にもできますが、葉ダニが嫌なので、次回は10月頃に種を蒔きたいと思っています。 花と蕾を残して収穫 花と蕾は花瓶にさしました。 花瓶と言ってもみかんジュースの空き瓶ですが。

ウオーキング

花粉症 今日は比較的楽でしたが、明日はたくさん飛びそうです。 今日の歩数は7977歩でした。 絹さやですか 花が咲いていました。 水耕栽培でやってみたいのですが、場所が確保できない😢

おっさんの料理3

1月26日~2月16日の夕食 お昼ご飯 お腹がすきすぎて、写真の撮り忘れもたくさんあります。 昼、夜あわせて当番は半々くらいです。 朝は別々で、私は食パンと牛乳とバナナ。おっさんは食パンに粉末タイプのコーンスープとサラダあるいはピザトーストを作って…

サラダ水菜の収穫

昨年10月18日に種まきをしたサラダ水菜 室内で育てていたにも関わらず葉ダニに やられてしまい、大根葉とともにベランダに放置していました。 サラダ水菜は寒くなって葉ダニがいなくなり3回収穫できました。 12月31日 第1回目収穫 1月7日 第2回目収穫 1月…

今日もいっぱい花粉が飛びました😢

今日もウオーキング中、最初は楽でしたが、途中から鼻はぐしゅぐしゅ、目は痒く、 しんどかったです。これから5月の連休明け頃までつらい日々が続きます。 今日も少しコースを変えました。 鴨が3羽気持ちよさそうに泳いでいました。 木の向こうにシラサギで…

ウオーキング

今日は花粉がいっぱい飛んでいました。 鼻をぐしゅぐしゅさせながら、頑張って歩いてきました。 いつもは住宅街を歩いているので、写真を撮るような場所もないのですが、今日はいつもと違うコースを歩きました。 桜の花が咲いていました。 そして、その近く…

スティックブロッコリーの花

今日も暖かい日でした。 今週末に茎ブロッコリーを収穫しようと思っていましたが、 花が咲いてしまいました。 今日急遽収穫しました。 小さいのが少し残っていますが、大きくならないと思います。 茎ブロッコリーは多分最後の収穫になると思います。 2月末ま…

ブロッコリーの収穫

1月中旬の氷にも負けず、雪にも負けず、風にも負けず ブロッコリーさんは頑張ってくれています。 しかし寒さの為かなかなか大きくならずに花が咲きそうになりましたので、先週の水曜日に収穫しました。 2020年9月10に初めての植えたブロッコリーの側花蕾の収…