水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

昨日は帰省している娘があちこち磨いてくれて、 すごくきれいになりました(ビフォーを取り忘れました) 油でべとべとになっていたやかんも流し台も、 窓ガラスのパッキン部分がカビで黒くなっていたのも 新品の様にきれいにしてくれました。 お風呂場もすご…

イコマ製菓のレインボーラムネ

宇陀松山へ行く途中のファミマで見つけたミニレインボーラムネが美味しかったので、イコマ製菓のレインボーラムネも食べてみたくなしました。tomatotopan.hatenablog.jp ふるさと納税でいただくことができるそうですが、申し込みから8分で品切れになったこと…

昨日の夕食

おっさんの夕食12 昨日はローストチキンとクリスマスケーキのお宅も多かったと思いますが、 我が家は子供が成長してからは「普通の日」です。 鶏のつくねでした。 いちおう"鶏”を意識したみたいです。 おせちに加えたいので31日に 串抜きでもう少し小さく…

エアコンの設置

昨日エアコンの設置に来てくれました。 その前に長年お世話になったエアコンの動作確認をしてみようとスイッチを入れてみました。 送風はされましたが、果たして冷えるかどうか。 18年ほど使っていなかったので、すっかり忘れていましたが、暖房機能はありま…

昨日の夕食

おっさんの料理11 昨日のメニューはカツ丼と大根のサラダと豆腐のお味噌汁 調理台で市販のカツを見た時は、 「今日は市販のカツね。かなり手抜きね。」 って思ったのですが、出来上がってみるとカツ丼でした。 おっさんの新メニューです。 カツ丼はかなり美…

エアコン

昨日はエアコンを買いにK電機店に行ってきました。 子供部屋についているエアコンは夫が独身中から使っていたもので、35年くらいになると思います。 子供が大学入学で下宿し始めてから使っていなかったので、いつ壊れたかは不明です。 壊れたのを確認してい…

昨日の夕食

おっさんの料理10 年とともに脂っこいのは苦手になってきたので、 フライは私の希望でオーブンで焼いてもらっています。 お味噌汁は光ってわかりにくいのですが、アサリの味噌汁です。 ポテトサラダがついていたので、ご飯は少なめにしました。

おっさんの料理9

昨日の夕食 クリームシチュー いつもグラタンを上手に作ってくれるのに、 今日のシチューはダマがいっぱいでした。 ちょっと失敗ですね。 煮込みすぎて、じゃがいもは小さくなっていましたが、鶏肉はとっても柔らかくてよかったです。 今日の昼食 味噌煮込み…

昨日の夕食

おっさんの料理8 定番の焼き鳥と高野豆腐の含め煮 焼き鳥は以前は私のメニューでしたが、おっさんが作るようになったので、私は遠慮しています。

昨夜の夕食

おっさんの料理7 一夜漬けとスンドゥブです。 スンドゥブはおっさんの定番料理で美味しいです。 一夜漬けの方は、、、 今日の収穫 1日の収穫量がもう少し増えないかなぁ。

茎ブロッコリーの収穫2

6日の日曜日に茎ブロッコリーの側花蕾の収穫をしました。 バター炒め 日曜日の朝食 フランスパン粉の入った食パンのサンドイッチの付け合わせです。 ブロッコリーより茎ブロッコリーの方が美味しい気がしました。 茎も葉の部分も美味しかったです。 ブロッコ…

おっさんの料理6

今夜のおっさんの夕食は エビのチリソース炒めでした。 浅漬けの素でつけた漬物はちょっ塩辛かったし、漬物という感じではなかった。 よくもんで汁気を切ってくれたらよかったかな。 次はCOOKPADに挑戦してほしいな。 納豆にのっている白いものは砂糖です。 …

おっさんの料理5

金曜日、土曜日の夕食は夫当番でした。 おっさんの料理です。 12月4日夕食 豆腐バーグでした。 12月5日夕食 これはおっさんの定番料理です。

今日の夕食

今日も夫の夕食当番 夫婦二人の生活になって ピーマンの肉詰めなんて手のこんだ料理は私にはできません。 これからもどんどん挑戦してほしいですわ。