水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

エアコン

昨日はエアコンを買いにK電機店に行ってきました。

子供部屋についているエアコンは夫が独身中から使っていたもので、35年くらいになると思います。

子供が大学入学で下宿し始めてから使っていなかったので、いつ壊れたかは不明です。

壊れたのを確認していないので、もしかしたらまだ動くかも。

f:id:tomatotopan:20201221153248j:plain

f:id:tomatotopan:20201221153620j:plain

廃棄しようと思って取り外しの金額を調べましたが、結構高そうで、、、

娘がお正月の前後、帰省してリモートで仕事をするというので、思い切って購入することにしました。

水耕栽培で紫蘇とバジルを作っている部屋です。

夏暑すぎるので

「紫蘇とバジルの為にもほしい」

と私が言うので、ちょっとあきれられています。

 

以下は次回購入のための覚書き

使う頻度が少ないので6畳用で一番安い機種を買うつもりでした。

一番下のクラスはフィルターの目が粗い 自動でフィルターの掃除をしてくれない

風の向きが上下だけで左右に動かない

一つ上のクラスは自動でフィルターの掃除をしてくれるし風の向きも左右に動くそうです。

ダイキンのエアコンは他メーカーの一番下のクラスはなく、下から2番目に当たる機種からになります。

冷房運転で発生させた結露水を利用して熱交換器の汚れを洗浄。
さらに洗浄後にダイキンだけの独自技術、ストリーマを照射し内部のカビを抑制します。

電気や機械のことがよくわからないので、「内部のカビを抑制します」という言葉に反応して、ダイキンのエアコンに決めました。

少し予算オーバーでした。