水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて大玉トマトに挑戦!そしてついに試食😍

5月3日デルモンテのぜいたくトマトの苗を植えました。 5/12 5/15 5/19 5/27 6/3 6/22 5時 9時 17時 一日の中でこんなに色づいてくるんですね。 6/24 5時 6/25 5時 6/25 17時 6/26 6/27 収穫は一週間延ばして来週末にしようと思っていましたが、 昨日の夕方、…

ミニトマトを試食してみて

"口に含んだ瞬間、甘さが広がる、デザート感覚のミニトマト“ うーむ、うーむ、うーむ まずくはないけれど甘さは口の中に広がりませんでした。 収穫する直前のミニトマト 早く試食したくて、 収穫したミニトマトの写真を撮るのを忘れました。 ミニトマトの甘…

ミニトマト 今シーズン初めての収穫

サントリーの純あまトマト "口に含んだ瞬間、甘さが広がる、デザート感覚のミニトマト“ この言葉にひかれ、 5月3日苗を植えました。 5月3日 5月15日 5月19日 6月10日 6月17日 6月21日 6月22日 6月23日 6月24日 6月25日 6月27日 夕方に収穫して夕食時に食べよ…

大玉トマトの脇芽の挿し木が、、、

今日外出から戻ったら、 しっかり自立していたので支柱で支えるのを怠っていました。 せっかくの花も2個落ちていました。 ちょっと後悔しました。

おのれ!カメムシめ!!!!!!!!!!!!!!!

カメムシ到来! 私は昆虫にとても好かれていると思っている。 特にセミは何故か私を見つけると私の肩にとまりに来る。 名前を知らない昆虫も肩にとまりにくる。 だから私は昆虫が苦手だ。 今朝トマトの様子を見にベランダへでたらカメムシが大玉トマトの葉っ…

脇芽の挿し木

5月29日 ピントがあっていませんが、 ミニトマトの脇芽を挿し木しています。 そして一昨日、 だいぶ大きくなったので、 6月8日 右側のアルミカバーをはずして 6月21日 植え替えました。

一問一答

昨日蒔いたサラダ水菜に芽が出てきました。 少しわかりにくいですが、右側の列に何個か芽がでています。 これは土作りから種まきまで娘がしたのですが、 私「どうやって水がなくなったってわかるん?」 娘「表面の土が乾いてきたら」 私「どこから水をあげる…

やはりカルシウム不足?

大玉トマトもずいぶん大きくなってきましたが、 尻腐れ病? 先日、またもやお尻が腐っているのを見つけました。 しばらく様子を見ていましたが、今日取り除くことにしました。 トマトは栄養がありすぎると甘くないトマトになるとか聞いたので、液肥を少なめ…

トマトの挿し木

左がミニトマト、右が大玉トマト 5月2日 大玉トマトを他へ移動しました。 右側にはまたミニトマトの挿し木を植えるつもり。 6月8日 6月15日に大玉トマトに花が咲きました。 挿し木した大玉トマト(写真は今日撮ったものです) 雨が入ってしまうのでカバーを…

今夜の夕食 あと1品なんにしよう

思いつかないよぉ。 と言うことで、 もう少し大きくなるまで待った方がよかったのかもしれませんが、 今日のバジル 待ちきれず収穫しました。 そして じゃがいものバジル炒めにしました。 今日のミニトマト

止まっていた時間が動き出しました

5月1日ピートモスへ直接種まき 5月3日発芽 5月30日植え替え 6月12日 本日の様子 5月30日 モスピートに種を蒔いて芽は出たものの、枯れることもなく、本葉が出ることもなく、 という状態が約一ヶ月続いたためモスピートを撤去しあく抜きココチップに植え替え…

次々と(´・ω・`)

5月27日にトマトに実ができたのを確認した時、 実が赤くなるまでの約2か月は "ブログはほぼ休止状態だな"(書くことがない) と思ったのに、 次から次へと、、、 今度は 7日の日曜日にミニトマトのお尻が黒くなっているのを見つけ、 脇芽とともに取り除きま…

トマトの移動

本日の大玉トマト 葉っぱが茂りすぎて風通しが悪いです。 早急に “対処方法をネットで調べなければ″ と思っています。 今日の本題にはいります。 5月22日脇芽を植えた時の様子 左がミニトマト、右が大玉トマト ずいぶん大きくなったのを見た娘が 両方ミニト…

今度はミニトマトが・・・

水曜日の朝トマトの水はまぁまぁありました。 木曜日の朝は水を確認していません。 木曜日の最高気温の予想は31℃でした。 そして夕方帰宅してベランダへ直行。 するとトマトの葉が 水を確認するとすっからかんでした。 早速液体肥料入りの水をあげました。 …

大玉トマトの実一つ 

第一花房についた一番小さな実が、 こんな状態になっていました。 一番大きな実も茶色いえくぼがあって心配ですが、 とりあえず一番小さい方は切り取ることにしました。 もしかして中に虫さんがいる? 確認はしたいけど、 虫さんこわ~い。 というわけで同居…

断腸の思い😫

今日の脇芽 左の小さな方の脇芽の時に脇芽欠きをしたいのに、 また気づかぬうちに2個も大きくしていました。 つい見落としてしまうなぁと 気分は⤵ とその時、 こんなに大きくなった脇芽を発見 先には蕾までついています。 ウーム ウーム ウーム 悩んだ末 こ…