水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

止まっていた時間が動き出しました

 

f:id:tomatotopan:20200501072638j:plain

5月1日ピートモスへ直接種まき

 

f:id:tomatotopan:20200512165814j:plain

5月3日発芽

f:id:tomatotopan:20200530145748j:plain

5月30日植え替え

 

f:id:tomatotopan:20200613192924j:plain

6月12日 本日の様子

5月30日

モスピートに種を蒔いて芽は出たものの、枯れることもなく、本葉が出ることもなく、

という状態が約一ヶ月続いたためモスピートを撤去しあく抜きココチップに植え替えました。

植え替えで枯れてしまい、スポンジ培地のものに替えたのもありますが、

けっこう大きくなってきました。

止まっていた時間が動き出したのです。

サラダ菜は種が古いので全く発芽しませんでした。

 

f:id:tomatotopan:20200530162048j:plain

5月30日植え替えてベランダへ移動

            ↓

f:id:tomatotopan:20200613175015j:plain

6月12日 本日の様子

サラダ水菜3本 これは葉の色がすごく薄く期待はできません。

紫蘇が3本、バジルが1本、小松菜が2本

 

ベランダなのでネットの中で栽培していますが、バジルも紫蘇も背が高くなります。

バジルと紫蘇が大きくなったら、ネットの中でどうなるのか。

すべて小松菜にするべきでした。

 

来年の為の覚書

来年は一箱すべて小松菜にしてベランダで育てる。

来年はバジルは1~2本を室内で育てる。

来年は紫蘇にもし香りがなかったら、苗を買って室内で育てる。

 (紫蘇は昨年は100均で2袋100円の種で全く香りがなかったので、今年は園芸店

  で購入しました。)