水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

次々と(´・ω・`)

5月27日にトマトに実ができたのを確認した時、

実が赤くなるまでの約2か月は

"ブログはほぼ休止状態だな"(書くことがない)

と思ったのに、

次から次へと、、、

今度は

f:id:tomatotopan:20200610095741j:plain

7日の日曜日にミニトマトのお尻が黒くなっているのを見つけ、

脇芽とともに取り除きました。

調べてみるとカルシウム不足からなる

“尻腐れ病“

というのがあるらしいのですが、水耕栽培でカルシウム不足はおこるのでしょうか。

6月6日の夕方、ミニトマトの水をからしたためしおれてしまいました。

2日後に完全復活したのですが、

そのせいではないかと思っています。

それ以後、

お尻が黒くなったトマトは発見していないので安心していいのかなぁ。

 

f:id:tomatotopan:20200610125438j:plain
f:id:tomatotopan:20200610123348j:plain

今日のミニトマトの様子です。