水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカール

福袋の申し込みを忘れたピカール 普通にお取り寄せしました。 ピカールは値段によって送料無料はありません。おまけに冷凍なのでクール便で高かったです。 12月27日のおやつ さくらんぼの クラフティ 180℃のオーブンで10分焼いて出来上がり 甘さと酸味のバラ…

福袋

今年のお正月にルピシアの福袋を買ってよかったのでまた購入しました。 かなりお得だと思います。 店舗受け取りは面倒なので送ってもらいました。 5400円の竹 全部で14種類ありました。 ティーバッグのおまけがついていました。 3240円の梅 全部で9種類あり…

ロメインレタスの花

8月12日とその2週間後くらいに種を蒔いたロメインレタス。 日照不足で徒長してカッコよくはなかったけれど レタスが高騰していた時にはすごく助けてもらいました。 tomatotopan.hatenablog.jp 11月最初につぼみが出てきたので撤収しました。 が、どんな花が…

晩白柚(ばんぺいゆ)②

ふるさと納税で2個いただいた晩白柚 12日に1個皮をむいていただきましたが、大きいので食べきれずに残したのを冷凍しました。 19日の朝食に冷凍した晩白柚と甘酒とヨーグルトでスムージーを娘が作ってくれました。 甘酒の甘さが後に残らず、さわやかな味で美…

毛玉取り

毛玉がひどくて家の中でしか着られなくなったセーター 娘が毛玉取りを買って毛玉を取ってくれました。 見事に復活。 娘が買ったのは、 毛玉とるとるに感謝。 娘にも感謝。

花ばさみ

花ばさみが錆びて、切れも悪くなっていたので砥いでもらいました。 包丁はいつもおっさんが砥いでくれますが、ハサミは無理ということで、砥いでくれるところを見つけ、やっと砥いでもらうことができました。 見た目は新品には程遠いですが、よく切れるよう…

晩白柚(ばんぺいゆ)

ふるさと納税で八代市の晩白柚をいただきました。 晩白柚を知ったのは3年くらい前、ラインのスタンプでくまモンの横に晩白柚がおいてあって、 「グレープフルーツみたいやけど、もっと大きい、あれは何?」 娘は早速調べてふるさと納税でもらうと言ったので…

夜の暗い玄関はこわ~い

昨夜一戸建てのおうちに用があって出かけました。 行きは玄関前の階段を上って玄関へ行ったのに、帰りはすっかり忘れ、平面のつもりで足を出した瞬間、 おうちの方が「暗いから階段に気をつけて!」 その言葉遅すぎます。 平面と思って足を出しているのでこ…

冬の水耕栽培

トマトや甘長ししとうが終わって冬の間は何もないのはさみしいので、検索した結果、ハーブは寒さに強いものがあるとわかりました。 ホームセンターでミントとレモンバームの種が売っていたので買ってきました。 9月20日種まき 9月25日レモンバームの芽が出て…