水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

冬の水耕栽培

トマトや甘長ししとうが終わって冬の間は何もないのはさみしいので、検索した結果、ハーブは寒さに強いものがあるとわかりました。

ホームセンターでミントとレモンバームの種が売っていたので買ってきました。

f:id:tomatotopan:20211202211717j:plain

9月20日種まき 9月25日レモンバームの芽が出てきました。

レモンバームとミントの種を蒔いてベランダにおきましたが、レモンバームは枯れてしまいました。

秋からでも虫がつくかもと同時に室内でも育てることにしました。

f:id:tomatotopan:20211202212604j:plain

室内用も9月25日にレモンバームの芽が出てきました。ミントの発芽は一ヶ月近くかかるようです。

10月8日土の種まきではうまく育たなかったので、今度はスポンジに種を蒔きました。

f:id:tomatotopan:20211202215742j:plain

左がレモンバーム、右がミントの種

f:id:tomatotopan:20211202213238j:plain

11月23日 ベランダのミント

f:id:tomatotopan:20211202213421j:plain

11月27日 室内のミント

やはり室内の方が育ちは悪いです。それに日光不足の為か徒長もしています。

ミントティーを飲むには葉っぱが10gぐらいいるそうでまだまだなのですが、少し間引いて試してみました。

f:id:tomatotopan:20211202213712j:plain

植わっている葉っぱのにおいをかいても草のにおいにしか思えませんでしたが、

ミントティーにするとしっかりミントの香りがしました。

大きくなるのが楽しみです。

f:id:tomatotopan:20211203195649j:plain

12月3日のレモンバーム

お正月くらいには飲めそうかな。