水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの収穫

スイーツレッド シュガープラム 日曜日にスイーツレッド3個とシュガープラム1個収穫しました・ 左がスイーツレッド 右がシュガープラム 甘くておいしかったです。 10日ほど前にウオーキングの途中で見かけたひまわりの蕾は咲くまで一か月くらいかかるのかと…

おどってにゅうダンス

先週、孫が遊びに来た時、手を洗って、タオルで手を拭く時に 「朝起きたら顔をあらうよ。冷たい水でひんやりー目をとじて手を伸ばすのはふわふわのみどりのやつ。それはにゅうだ!きもちいいわ。もんでひらいてふくよ♫それはにゅうだ!気持ちいいわ。しぼっ…

ぜいたくトマト 本日の様子

トマトの一番花や一番果を摘み取った方が大きく育つとか聞いたことがあり、悩みました。 一つの房にたくさん実をつけると一個の実が小さくなりそうなので、一つの房は4個~5個と決め一番小さいのを摘み取ることにしました。 小さい実を3個摘み取りました。 6…

シナぷしゅ

土曜日に孫が遊びに来ました。 そして孫に「シナぷしゅ」という番組を教えてもらいました。 調べてみると0から2歳児向けの番組だそうです。 孫は4歳なので、きっと2つ年下の妹とみている番組ですね。 「赤ちゃんの世界が「ぷしゅっ」と広がり、赤ちゃんを育…

トマトの脇芽

昨日、トマトの脇芽の挿し木を定植しました。 左がスイーツレッド 右がシュガープラム ぜいたくトマト 昼間は暑くてウオーキングに行く気にならないので、今朝6時頃に起きて、ウオーキングに行ってきました。5000歩くらい歩いてきました。 あちこちで田植え…