水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

生きる力がすごい!

冬の間の水耕栽培にミントとレモンバームの種を蒔きました。

ミントの繁殖力はすごいです。

f:id:tomatotopan:20220124170840j:plain

ベランダのミント

寒さで紫色になっていますが、暖かくなればまたきれいな緑に戻ります。

素晴らしい生命力の持ち主は部屋のミントです。

f:id:tomatotopan:20220124171526j:plain

日光が足りないので徒長していますが、すごいのは赤い矢印のところです。

地下茎が蓋を押し上げています。

f:id:tomatotopan:20220124171835j:plain

f:id:tomatotopan:20220124171952j:plain

蓋を開けると、地下茎がどんどん成長して暗い中でも葉っぱが育って、蓋を押し上げるほどの勢いになってきました。

その繁殖力には少し恐れも感じますが、

今の時期、気持ちが沈みがちな私に、言っています。

「たくましくなれ!」