水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

大掃除

昨日は帰省している娘があちこち磨いてくれて、

すごくきれいになりました(ビフォーを取り忘れました)

f:id:tomatotopan:20201231134515j:plain
f:id:tomatotopan:20201231134550j:plain

f:id:tomatotopan:20201231134750j:plain
油でべとべとになっていたやかんも流し台も、

窓ガラスのパッキン部分がカビで黒くなっていたのも

新品の様にきれいにしてくれました。

お風呂場もすごくきれいになりました。
私がブログを書いている今も、

娘は窓ガラスを磨いてくれています。

これからは毎朝窓ガラスの結露は拭いて、夕飯のあと片付けの時に

やかんも流しもきれいにしておけば、来年娘の苦労が少なると思います。

おそらくお正月が過ぎたころには忘れてしまっていると思いますが(笑)

娘が今回購入したお掃除用具

f:id:tomatotopan:20201231140009j:plain
f:id:tomatotopan:20201231135937j:plain

f:id:tomatotopan:20201231135915j:plain

使い終わって捨ててしまったため写真がないですが、「かびとりいっぱつ」
かびとりいっぱつはジェル状でその場所に長くとどまってくれるのでカビとりには優れものですが、ふき取りは大変だったそうです。

ホースはこれからベランダの掃除にはありがたいです。

今回の大掃除 

おっさん:照明器具と台所の換気扇

 私:カーテンの洗濯とトイレ掃除と掃除機の部品の洗い

f:id:tomatotopan:20201231141129j:plain

以上で時間終了です。

今おっさんはお約束の鶏つくねを作っています。

おっさんの料理が終わったら、今度は私が台所に立ちます。

お料理苦手な私は大したものは作りませんが。