水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

鹿児島旅行④

仙巌園から1時間くらいで知覧武家屋敷庭園に着きますが、方向音痴の私のナビが間違ったため15 分くらい余分にかかってしまいました。一方通行の道が南北についており、間違いに気がついてもUターンできず進むよりありませんでした。

仙巌園の駐車場から出るとき、ナビはどちらに行けと言っているのか、よくわからず、私は左、娘は右と言って、娘は私に従いました。結果、娘が正しかったのでさんざん言われましたが、決めるのは運転者で、私が責められなくてもいいのでは、、、

高速は2区間余分に乗ることにはなりましたが、15分の遅れで済んだわけで誤差の内です。

高速道路にある展望台から桜島が見えました。大隅半島も見えました。

昨日同様、着く直前は雨が結構強く降っていましたが、着いたときには止んでおりました。

パンフレット

旧高城邸(たきてい) 知覧型二ッ家の形態を残す江戸時代からの武家住宅

知覧型二つ家とは
居住用の間をオモテといい、台所や囲炉裏のある部屋をナカエと言います。
知覧では、二つの屋根に小棟をつけてそれぞれの棟をつないでいました。

隣接するお食事処の高城庵で庭園を回った後に昼食をとろうと話していましたが、戻ってきたときには終わっていました。

平山克己邸

知覧の武家屋敷庭園は700mくらい続いており、歩き始めた時にはやんでいた雨が、途中から降りだして、写真が撮れませんでした。

 高城庵でお昼御飯が食べられなかったので、武家屋敷庭園へ入る入口のところにあった吹上庵というお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べました。

私はずっと胃の調子が悪く甘酒、娘は小板そばを食べて指宿へ向かいます。