水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

大掃除とお取り寄せおやつ

元旦は息子家族が来て孫とも楽しく過ごしましたが、2日と3日は娘とおっさんに叱られて朝から晩までずーっと大掃除をしていました。

すごーく疲れました。

私は誰も「教えてくれないから」というのですが、みんなは経験則で知っていると。

「この年でこれだけできるのは少ないよ」とぶつぶつ言いながら・・・

ブログ用の写真を編集するためにダウンロードして削除しないので何が何だかわからないと。

メールは宣伝やいらないものはすぐ削除しないと。

万が一削除してしまったらと思うものはコピーしていて、それが一ヶ所にあればいいのですが、あちこちに保存して同一かどうかもわからず・・・

などなど。娘にしかられながら整理しました。

最後は疲れて、とりあえずというフォルダとしばらくしたら削除というフォルダを作って終了にしました。

今年の目標は「その都度必要でないものは捨てる」です。娘からは「正しい場所に整理しておくこと」と言われました。

 

最近のおやつ

最近と言っても11月の終わりに冷凍食品のピカールから「間もなくポイントの有効期限が切れます」とメールが来ました。

今、円安やしクール便高いから無視しました。しばらくしたら「お誕生日おめでとうございます。500ポイントプレゼントします。」とメールがきました。

「落ちました」

パンはこの他に3種類

お菓子は3個発注しました。

12月111日のおやつ 少し焦げました

12月30日の夕食後のおやつ 三等分するとすごく小さくて夕食後には丁度良いサイズでした。

12月31日のおやつ

川上屋さんの和菓子

栗に栗きんとんをまぶしているので、スプーンですくって食べます。

お正月に川上屋さんの栗きんとんやふるさと納税でいただいた焼き栗やアンドケーキのチーズケーキピスターシュを食べましたが、全部写真を忘れました。