水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

パプリカとぜいたくトマトとおやつ

撤収しようと思っていたが、蕾ができてきたので最後まで見届けたいと、まだ、水をやり続けているトマト

11月23日のぜいたくトマト

寒さのせいか、黒ずんでいて、おいしそうに見えません。(収穫して温かいところに置いたら、きれいな赤にかわるかしら。)

それと本来は中玉トマトですが、ミニトマトの大きさしかありません。

試食してみないと撤収の決意もつかないので、今週末くらいに”おっさん”に試食してもらおうかと思っています。

ベランダのパプリカも最初の10個はうまくいったのですが、その後は大きくならないまま色が変わっていました。

10月24日のパプリカ

先日、甘ししとうを撤収するときに、パプリカのすべての脇芽を切って1本だけにしてみたら、少し大きくなってきました。

11月23日のパプリカ

もっと早くに思い切って脇芽を切ってしまえば、収穫できる大きさになったかも。

ししとうを撤収したら、アブラムシがパプリカに移住してきました。薬剤散布するほどでもないので、ガムテープでがんばっていますが、収穫できそうにないので、トマトと一緒に撤収しようと思います。

 

20日のおやつ