水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

あん食パンとあんぱんとスナップエンドウの収穫

市販の餡でそのまま作ると水分が多いせいか、かなり大きな空洞ができるので、自分で甘納豆を作ってそれを食パン生地の上にのせてみることにしました。

 

数時間乾燥させて出来上がり。

巻く甘納豆の量が少なかったですが、甘納豆が美味しくできたので、おいしかったです。

甘納豆が上手にできたので、手づくり餡であんぱんに挑戦してみました。

空洞ができずにうまくできました。

市販の小豆も一度鍋に戻して少し水分を飛ばしたら空洞ができないのかなと思いました。

あんぱんがうまくできたので、孫が遊びに来るのにあわせてアンパンマンのあんぱんを作ることにしました。

ほっぺと鼻の位置が低すぎて成型を失敗しましたが、一応孫が見た瞬間アンパンマンやと言ってくれたのでよかった!

忘れないように「ぱんのレシピノート」のあんぱんのところにメモをしました。次回はうまく成型できると思います。

26日の朝は、ローストビーフ用の牛肉が安くなっていたのでローストビーフを作って朝食にいただきました。

1年半くらい前にヨーグルトを作る目的で買ったヨーグルトメーカーですが、ローストビーフが低温調理で柔らかくておいしくできます。

 

 

3月24日の様子 25日27日の二日で146個収穫しました

3月27日までのベランダのスナップエンドウの収穫は合計で276個。

室内のスナップエンドウは合計で118個収穫しました。