水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

スナップエンドウの収穫と撤収

2023年12月3日種まき 12月12日スナップエンドウの定植

2024年1月28日スナップエンドウのネット張り

2024年2月26日の様子

2024年4月2日

3月が寒くて、なかなか花が咲かなかったけれど、4月に入ってようやく咲き始めました。

2024年4月9日実が1個できました。

2024年4月20日 たくさん実ができました。

2024年4月21日56個収穫

2024年4月28日収穫

うどん粉病がひどく、カリグリーンを散布しましたが、追い付かず、撤収しました。発泡スチロール一箱はうどん粉病が比較的軽かったので、実がもう少し膨らむのを待って撤収します。

個数は数え忘れました。

 

覚書

風通しが悪くてうどん粉病がひどくなったと思われるので、今回は一つの箱に2個定植したが、次回からは1個にする。

アーリーセーフはうどん粉病の予防に使えることを知ったので、来年はうどん粉病の発症前から定期的に散布する。

ハモグリバエについてはベジフルスプレーを試してみる。

葉の裏側を見て、黒いのは死んでいる。黄色いのは生きているそうで、爪でつぶす。

うどん粉病もハモグリバエも最初の間は発見したらすぐに葉を切り取る。

 

山口への旅行で乗り継ぎの小倉駅で買った湖月堂の一っ栗

すごくおいしかった。