水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

茎ブロッコリーの収穫

 9月6日に苗を植えて室内で育てていましたがスポンジで支えられなくなって植え替え、ベランダに出した茎ブロッコリーの収穫です。

f:id:tomatotopan:20200930171254j:plain

9月6日

f:id:tomatotopan:20200930171507j:plain

9月22日

f:id:tomatotopan:20201118144938j:plain

11月8日 もしかして蕾?

f:id:tomatotopan:20201118145723j:plain

11月15日

f:id:tomatotopan:20201118145829j:plain

11月18日

頂花蕾は500円玉くらいの大きさで収穫すると次々と側花蕾が取れるそうです。
1本あってもと、そのままにしていましたが、早速収穫しました。

f:id:tomatotopan:20201118150135j:plain

11月18日

500円玉なんて大きさではないです。収穫が遅すぎたかも。

f:id:tomatotopan:20201118150236j:plain

11月18日

収穫した脇からたくさん出ています。一気に大きくなってくるのでしょうか。

f:id:tomatotopan:20201118200008j:plain

 左側が今日収穫した茎ブロッコリー 右側が先日収穫したブロッコリーです。

ブロッコリーと茎ブロッコリーでは葉っぱの色が違うんですね。