水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

茎ブロッコリーの収穫

頂花蕾は早めに収穫した方がいいとのことでしたが、側花蕾の収穫時期が今一つよくわかりません。

次から次へと出てくるので500円玉くらいになったら収穫するようにと言われている方がいますが、蕾をみていると、それでは早すぎるような、、、

今日はとっても良い天気なので、とりあえず収穫してみることにしました。

f:id:tomatotopan:20201126101850j:plain

苗を買った時についていた名前が茎ブロッコリー こちらは側花蕾の収穫

f:id:tomatotopan:20201126102041j:plain

苗を買ったときについていた名前がスティックセニョール こちらは頂花蕾の収穫

f:id:tomatotopan:20201126102553j:plain

同じような大きさのスティックセニョールを2本買ってきて植えたのですが、左側の方は少し成長が遅いようです。今回頂花蕾を収穫したのは右側。

f:id:tomatotopan:20201126102411j:plain

収穫したのを見ると、やはり長さが10~15㎝くらいになるのをまてばよかったかなと思いました。

もう少したくさん収穫できないとなぁ。

この量だと今夜のサラダの色どりですね。