水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

トマトの水耕栽培 3年目です

昨日ホームセンターへトマトの苗を買いに買ってきました。

大玉トマトは昨年初めてでしたが、おいしくできたので、

今年も挑戦します。

f:id:tomatotopan:20210411122921j:plain

ぜいたくトマトは昨年美味しかったので今年も育てます。今年は接木トマトです。接木の方が病虫害に強いそうです。

f:id:tomatotopan:20210411130804j:plain

フルーツルビーEXは初めてです。こちらも接木を選びました。

f:id:tomatotopan:20210411210344j:plain

接木部分

f:id:tomatotopan:20210411202337j:plain

うす肌トマトも初めてです。接木苗もあるようですが、買いに行ったお店にはおいてなかったです。

 

来年の為の覚書き

接木ぜいたくトマトと接木フルーツルビーEXは399円

うす肌トマトは299円 消費税を入れて合計1206円でした。

結構お高いので、おいしいトマトがたくさん出来ますように。

 

そして今日植えました。

まず昨年の発泡スチロールの箱の修理です。

f:id:tomatotopan:20210411205403j:plain

修理に手間取って一日がかりの仕事になりました。

...私ではなく娘がですが (*´σー`)エヘヘ

f:id:tomatotopan:20210411205808j:plain

ぜいたくトマト

f:id:tomatotopan:20210411205908j:plain

フルーツルビーEX

f:id:tomatotopan:20210411210020j:plain

うす肌トマト

ぜいたくトマトとフルーツルビーEXは買ったときに蕾ができていました。

フルーツルビーEXは明日か明後日には花が咲きそうです。

まだ小さいですが、実がなるのかしら。