水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

本日のピーマンと甘ししとう

今日、ピーマンの花が咲きました。

買ってきた苗についているラベルの裏の説明書きに一番花より下の小さな脇芽は取り除くと書いてあったので、取り除きました。(取り除く前の写真です)

 

ししとうに実が2個できていました。

もう1個は、風が強くて、葉っぱにかくれてうまく撮れませんでした。

去年のブログを見ると、甘ししとうは花が次から次へと咲くのに、全部落ちてしまってやっと1個収穫できたのは6月9日でした。

今年は一番花は落ちてしまいましたが、その後の2個は落ちずに実がなりました。去年よりは早くに収穫できそうです。

 

5日の朝食に、早起きをして、ベーコンエピを焼きました。

エピとはフランス語で麦の穂のこと。ハサミで切って左右に開いていく成型が楽しいです。

 

3日の昼食とおやつにタコ焼き器でオムライスといももちと胡麻団子を作りました。

手間がかかるだけでうまくいきませんでした。