水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

イチジクくるみパン

ドライイチジクが安かったので、昨日、イチジクくるみパンを作りました。

f:id:tomatotopan:20201130070438j:plain

おやつに

f:id:tomatotopan:20201130070855j:plain

スムージーとともにいただきました。

プチプチとした食感が美味しかったです。

 

ところでプチプチって何?

調べてみたところ、

プチプチとしたものは痩果と呼ばれる硬い皮をした実だそうです。

たくさんの実を食べているということでしょうか。

 

先日ラジオで言っていましたが、

栗のイガイガは果物の皮にあたり、栗の皮だと思われている鬼皮が果肉に当たるそうです。

果肉と思っている部分は種だそうです。

果肉と思って食べていますが、実は種を食べていたんですね。