水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

城陽いちじくマルシェ

城陽市京都府の南に位置していて、毎年約400トンのイチジクが生産されています。その城陽市でいちじくマルシェが行われており、行ってきました。

まず朝取りイチジクを買いに森島平兵衛農園に行ってきました。最後に森島農園に入る道がすごく狭くて対向するのに大変で、もし来年行くとすれば、広い道に停めて、娘に歩いて買いに行ってもらうことを考えたほうがいいとと思いました。(覚書き)

また私達が着いたのが10時半頃で、私たちのすぐ後の人が大量に購入されていたので、その後の人達は売りきれで買えなかったかもしれません。

来年買いに行くなら、もう少し早く着くように行った方がいいと思いました。(覚書き)

2種類のイチジクが5個入りと6個入りでした。みどりっぽいイチジクはバナーネと言う名前で白いちじくです。すごく皮が柔らかくて甘かった。皮も食べられるそうですが、やっぱりむいてしまいました。

写真以外のイチジクはジャムにしました。

その後、お昼ご飯を食べにプルンニャ+Caféへ行きました。

娘はケーキとドリンク付きのセットで豚バラ肉の自家製マリネと九条ねぎと柚子胡椒のパスタを頼みました。パスタにはサラダがついていました。私は、11時からの昼食でセットでは多すぎるので、単品でマグロの赤身をヅケにして、アボカドを合わせたハワイアンなライスボウルを頼みました。どちらにもスープがついていました。

美味しかった。特にマグロが美味しくて、また食べに行きたいと思いました。

最後に娘がお願いしたケーキはいちじくタルト

いちじくタルトを楽しみにしていたのに、写真を撮り忘れました😢

アールグレイの香りもしっかりして美味しかった。

その後大志万と言うパン屋さんでパンを買って帰りました。

いちじくとくるみのパンとクリームパンとカレーパンとサツマイモのパンとオレンジタルトを買ってきました。

いちじくとくるみのパン

他のパンは写真を忘れました。

今日はさらに2週間前に作ったイチジクのコンポートも食べました。

赤ワインで作ったり、白ワインで作ったりしていますが、今回は少しずつ残った赤ワインと白ワインの混合です。

今年のイチジクはすごくおいしい。