水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

イチジクジャム

土曜日にイチジクを買ってきて今朝、1個いただきました。

とても甘くておいしかったです。

ちょっと贅沢ですが、残りでジャムを作りました。

ジャムに合わせてテーブルロールパンも作りました。

イチジクの重さの30%の砂糖で作ったら、少し甘すぎたのと、少し緩かったので、砂糖は少し減らして、もうすこし煮詰めてもよいかなと思いました。

しかし、夕食後ヨーグルトにかけて食べたら、甘さも緩さも丁度よくてとても美味しかった。

次回もヨーグルト用に作った方がよいと思いました。(次回の覚書)

 

テーブルロールパンは、材料の一つ スキムミルクがなくなって買い忘れていたので、牛乳で作りました。

180℃で焼くのに、まだ庫内が150℃くらいしかなかったのに気がつかず、焼いてしまったので、焼く時間も低温で長くなってしましまいました。

それでも、そこそこ美味しく焼けたので、良かったわぁ。