水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ほうじ茶かき氷

我が家のかき氷機 子供たちが小さいときに買った手動のもので切れも悪くなり、娘が数年前に電動のかき氷機を購入しました。

買った当時は実家に甘夏がいっぱいなり甘夏を凍らせてのかき氷とか甘夏ジャムを作ってミルクのかき氷にかけたりしていました。

ミルク氷に紅茶シロップ、キーウイかき氷に練乳なども美味しかったです。

 

そして今日はほうじ茶かき氷です。

f:id:tomatotopan:20190816204915j:plain

牛乳にほうじ茶パウダーをとかして凍らせてかき氷にし、水にほうじ茶パウダーと砂糖をとかして煮つめてシロップを作ってかけました。

かなりほうじ茶のかおりがしておいしかったです。

これは毎年の定番になります。