水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

東北旅行の追記

東北旅行最後の宿泊地 松川温泉で一泊した翌朝の食事の時のことです。

夕食は部屋でしたが朝食は大広間でした。

私たちのテーブルの後方のテーブルで70代後半か80代前半くらいの女性の方が一人で食事をされていました。

ホームページには原生林に囲まれた森の中の温泉と紹介されているように、森の中の温泉宿で本当にたどり着けるのかと少し心配になりながらやってきたので、あの方は一人で運転してこられたのかしらと興味がわきました。

 

食事の後、ロビーのソファーのところにコーヒーが用意されていて、娘と飲んでいたら、その方がやってきて私たちに話しかけてくださいました。

 

「ここはよく来られるのですか」と。

その方はここが気に入って2度目とかいっていました。

そしてどちらから来られたのですかと尋ねると

「大阪」

私「大阪ですか?」と聞き直すと

大阪弁わからない?」

「いえいえ私たちも大阪です」

と会話がはずんでいきました。

阿倍野からこられたそうです。

 

この温泉へくるまでの山道 一台も車にすれ違わなかったので、旅館に着いたとき10台くらい車が止まっているのにおどろきました。

そして東北への旅行はだいたいが東京の人かと思っていたので大阪の人に会うなんて本当におどろきました。

 

その方は ご主人は旅行が嫌いなのでいつも一人で来ている。飛行機のチケットの取り方はわからないので新幹線を利用しているとのこと。この温泉はバスを使ってきたそうです。

今要介護1で、いついけなくなるかわからないので行けるときに行っておこうと

今は一か月に3回旅行をしているとのこと。

どこが要介護1なのかしら、、、

 

私も膝が痛いのでいつ旅行にいけなくなるか いけるときに行こうと

まずはお盆休み かねてから行きたかった下呂温泉と思ったのですが

ずっと先まで旅館はいっぱいでした。

冬の下呂も雪景色で素敵でしょうね。

来年旅行に行きたい候補地は 冬に下呂温泉 春に宮古島 夏に上高地 秋に中津川 です。中津川は旅行というより栗きんとんの食べ歩きですね。

絶対実現したいです。