水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ぜいたくトマトの挿し木

 5月8日からぜいたくトマトの脇芽を挿し木して室内で育てています.

tomatotopan.hatenablog.

蕾ができていました。

f:id:tomatotopan:20210612173039j:plain

6月3日

3段目まで花が咲きました。

f:id:tomatotopan:20210612173835j:plain

6月9日

2段目の花に実ができているのに気がつきました。下から覗くとさらに2個実ができています。何故か1段目ではなく2段目が先でした。

f:id:tomatotopan:20210612174931j:plain

6月12日

2段目の花でやめるつもりでしたが、支柱をつけてカーテンレールまでと欲が出てしまいました。

そしてカーテンレールまで伸びたので成長点を切り取りました。

f:id:tomatotopan:20210616145651j:plain

6月16日

今実が3個、花が14個、蕾が3個 すべてに実がなれば20個収穫できます。

室内なので受粉の為にトマトトーンのスプレーが必要なのに、スプレーを忘れたのがあるので、実際には10個くらいかなと思っています。

花が咲いてだいぶしてから、トマトトーンを忘れたかなと思った花は指ではじいておきました。

果たして何個できるのか、早く実がなってほしい。