水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ぜいたくトマト2個目と3個目の収穫

f:id:tomatotopan:20210622215923j:plain

6月20日

2個目が赤くなったので夕食前に収穫しました。

f:id:tomatotopan:20210622220055j:plain

1個目よりだいぶ大きかったし美味しかったです。

f:id:tomatotopan:20210622220502j:plain

大玉トマトの場合美味しく大きくするために摘果が必要なので、

3段目のトマトが6個なっていたため1個摘果しました。

f:id:tomatotopan:20210622221425j:plain

穴が開いている部分は虫が入っているのかと切って確認しましたが、虫はいませんでした。

1段に5個はいいかと今日まで来ましたが、YouTubeなどを見て1段は4個までにしようと決意しました。

今朝3段目からさらに1個、2段目からも1個摘果しました。

f:id:tomatotopan:20210623092542j:plain

 

今朝ぜいたくトマト3個目と甘長ししとう4本目を収穫しました。

f:id:tomatotopan:20210623093226j:plain

6月23日

1段目のトマト3個はすべて収穫したので、下の葉も3本とって風通しを良くしました。

f:id:tomatotopan:20210623094638j:plain

収穫したトマトの重さは

f:id:tomatotopan:20210623093458j:plain

大玉にしてはだいぶ小さいです。やはり摘果は必要ですね。

トマトはサラダに

甘長ししとうはオムレツの中にきざんで彩りに入れようと思います。