水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

変形性膝関節症

5月7日から痛み出した左膝。

今日は3回目の診察でした。

エコー検査で水が少したまって炎症を起こしているが抜くほどではないといわれていた水を抜いてもらいました。

まず注射器で水を抜いて針はそのままでステロイドの薬を注入します。

最初の針がとてつもなく痛い。痛みが治まったころに薬を入れるのでまた痛い。2度痛みを味わうことになりました。

水は15ml抜いてくれました。そして抜いた水の色も特に問題ないとのことです。

26日から旅行に行くことを伝えたので漢方薬と痛み止めを出してくれました。

漢方薬は防己黄耆湯 クラシエのホームページへ行くと、こんな記載がありました。

「防已黄耆湯」は、胃腸を元気にすることで食べたものをエネルギーに変え、それを使う力、つまり代謝を活性化させて、筋肉のしまりのないからだを引き締める処方です。

エネルギーを使う力が高まると、全身の機能も高まり、疲れにくくなります。また、消化を助けながら余分な水も取り除きます。

引き締まったからだ ちょっと楽しみです。

 

そして4回目のリハビリ。

前回教えていただいた筋トレとストレッチが正しく家でできているかの確認と新たにふくらはぎのマッサージの方法を教えていただきました。これがまた半端なく痛い。

毎日テレビを見ながらできるなので旅行のために頑張らねば!!!

週末に帰ってくる娘にマッサージは頼もうと思っています。な・な・なんと三連休!3日も頼めるではありませんか🤩