水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

東北旅行 行ってきました

7月26日金曜日から2泊3日で東北へ行ってきました。

天気予報では50%とか60%で雨。

晴れ女の娘と一緒だったので多分大丈夫と思いながらも少し心配しましたが、最後の日青森空港への高速道路で一瞬降られただけで済みました。

 

1日目青池を変更して寒風山展望台から男鹿半島に続く海岸線や八郎潟干拓地を見る予定でしたがまたまた変更して、日本海をみてから八郎潟の方へ行くことにしました。

f:id:tomatotopan:20190731184821j:plain

秋田県はあちこちに風車がありました。

f:id:tomatotopan:20190731185120j:plain

かつては琵琶湖に次ぐ2番目の大きさの湖でしたが干拓によって陸地化され、現在は八郎潟残存湖などと呼ばれているそうです。

f:id:tomatotopan:20190731185740j:plain

八郎潟干拓に伴い、解散した一日市漁業協同組合の解散記念碑です

 

この記念碑は橋のたもとにあって、計画では橋を渡って残存湖の水路に沿って走り次の橋を渡って奥入瀬渓流の方へ行くつもりでしたがナビに従って橋を渡らずもと来た道に引き返してしまいました。

今このブログを書くのに地図を確認したところ橋を渡った内側が干拓によって埋め立てられたところで、私たちがずっと干拓されたところの田と思っていたところは八郎潟村の田で違っていました。

計画した通りの道を走っていれば干拓地を見ることができたのに勘違いしてしまってとても残念です。

今ストリービューで見ましたが見られませんでした。

航空写真でしか無理でした。

大潟村干拓博物館も見たかったのですが、時間がなくて行けずに残念でした。

これも今地図で確認したところ記念碑のところから車で10分。

日本海を見ずに行けば長居はできないけれど行くことができたと思います。

もう少しじっくり計画をたてればよかった。

 

 次に娘がきりたんぽを食べたいというのできりたんぽを昼食にすることにしました。

大館市にある元祖むらさきやで食べるつもりでしたが時間内に入ることができず、スマホでさがして十字屋きりたんぽというお店に行きました。ここは本当にきりたんぽだけの店でしたが、かえって良かったです。

きりたんぽの写真はビデオしかとらなかったので載せられませんでした。

味噌味で美味しかったです。

トマトのごまソースをそえてくれて嬉しかったです。

 

最後の日、お土産に東北自動車道津軽SAで買ってきました。

f:id:tomatotopan:20190731210908j:plain

 

きりたんぽを食べてから十和田湖奥入瀬渓流へと向かいました。