水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

種を蒔きました

29日に100均で色々買い物をしてきました。

その一つがピートモス(ミズゴケ)

以前はハイドロボールなど使ったりしましたが廃棄に困ったので昨年はココピート(ヤシ繊維100%)とミズゴケを混ぜたものを使いました。

今年は100均にヤシの繊維が売っていなかったのでミズゴケだけで挑戦します。

f:id:tomatotopan:20200501072638j:plain

丸い枠は藻がはえるのを防止すためにクリアファイルにアルミテープを張っています。

f:id:tomatotopan:20200501072753j:plain

ふたを開けると、こんな感じです。

袋は100均の水切りネットです。

小松菜とサラダ水菜 二箱作りました。

小松菜は3年ぐらい前、サラダ水菜は去年に買った種の残りなので発芽するかどうか・・・

 

芽がでてきたらベランダで育てる予定ですがアブラムシがつくので虫除けネットを作りました。

 

昨年も100均でポッピングバッグカラーと毛布洗い用洗濯ネットで作ったのですが、一つしかないので追加で作成です。

 

f:id:tomatotopan:20200501175645j:plain

ポッピングバッグカラーは100円と思って買ってきたら200円でした😂

f:id:tomatotopan:20200501180148j:plain

底になって全く見えないミッキーさんに余分に100円出したかと思うとちょっとショックです。

100円分 どっさどっさと収穫できるとうれしいのですが。