水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

今朝のぜいたくトマト

 今朝のぜいたくトマト

あと数日で花が咲くと思います。

f:id:tomatotopan:20200512161011j:plain

今、午後の5時

風がかなり強く吹いていて少し心配です。

 

紫蘇の成長が遅いので、どこに原因があるのかと調べました。

やしの実の繊維が売っていなかったのでピートモスでいいかと

調べもせずに買ってきてそれに植えましたが、

ピートモスというのは強酸性で、

紫蘇もバジルもトマトも小松菜もサラダ水菜もサニーレタスもPH6前後の土壌を好むらしいのです。

 

酸性土壌では石灰でPHの調整が必要らしいのですが、どれくらいの量の石灰を加えていいのやら、、、きっとPH測定器も必要でしょうね。

 

それは手に負えないので

やはりヤシの実の繊維を手に入れて植え替えようと調べました。

ベラボンプレミアムという商品名であるようなので、

昨日、我が家から車で行ける園芸店4カ所に電話をしましたがありませんでした😢

 

どうしようと考えていたところ、今朝花が咲きかけていたので、このまま様子を見ることにしました。

水耕栽培の場合は関係ないのかもと思いたい!!!!!!!!

 

脇芽を挿し木してあと2本育てるつもりですが、まだ少し猶予があるので対策を考えなくては。

 

  f:id:tomatotopan:20200512165814j:plain

サラダ水菜、少しは大きくなっているので、もう少し様子見です。

もしだめならトマト以外はスポンジで再チャレンジします。