水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

リベンジ

今日のサラダ水菜

f:id:tomatotopan:20200517215047j:plain


5月1日に種を蒔いて3日に芽が出てそれから2週間。

成長は通常これぐらいの速さなんでしょうか。

かなり遅い気がして、

紫蘇やバジルも全然大きくならないし、

やはりピートモスがいけないのではないかと。

 

ということで今日また種を蒔きました。

最初のころの水耕栽培に戻ってスポンジで育てようと思います。

 

f:id:tomatotopan:20200517210613j:plain


前回は適当すぎて

本葉がでるまで小松菜かサラダ水菜かわからなかったので、

きちんと種を蒔きました。

 スポンジがなくなったのでサラダ菜は1個です。

 

ピートモスは強酸性でアルカリに傾いた土壌の改良剤なんですよね。

お店屋さんで、その場の思きいつきで買ってやってはいけないですね。