水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

まさかのコナガですか!

毎朝ブロッコリーの観察をしていますが、

7日の水曜日は朝から外出で見る時間がありませんでした。

翌朝の様子

f:id:tomatotopan:20201011140946j:plain

f:id:tomatotopan:20201011141017j:plain

キッチンペーペーで取ってから拡大鏡で見てみました。
コナガの幼虫に間違いありません。

キッチンペーパーの上を体を縮ませたり伸びたりして動いてました。

3匹見つけました。

9月10日に植えてからほぼ一ヶ月

異常がなかったのに、いったいどこから来たのでしょうか。

ベランダでセミとカナブンとカメムシと蜘蛛は見ますが、

蛾や蝶を見たことがありません。

 

9日金曜日 

f:id:tomatotopan:20201011142631j:plain

今回の台風で葉っぱが3枚折れただけで済みました。

f:id:tomatotopan:20201013200632j:plain

 

そしてあの雨風で虫さんがいなくなっているのを期待しましたが、

かえって増えた気がします。

おそらくいなくなったと思っていたスティックセニョールにもブロッコリーと一緒に買ってきた茎ブロッコリーにもいるようです。

f:id:tomatotopan:20201013200732j:plain 

すべてがこんな感じです。
毎日葉っぱの裏を観察していますが、最初にみつけた3匹だけです。

これ以上増えないことを祈るだけです。

 

f:id:tomatotopan:20201013200801j:plain

本日のブロッコリー

f:id:tomatotopan:20201013200826j:plain

本日の茎ブロッコリー

f:id:tomatotopan:20201013201212j:plain

本日のスティックセニョール