水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

シャインマスカットが届きました。

高級フルーツを買う勇気がないのでふるさと納税でシャインマスカットをお願いしました。

f:id:tomatotopan:20191004202858j:plain

この制度はなかなか良い制度だと思っています。

 

たとえばマスカットの産地 

私は山梨と長野と思っていましたが岡山もかなりたくさん生産されていてびっくりしました。

反対に桃の産地は岡山!

と思っていましたが山形でも作っていると知って驚きです

 

昨年ふるさと納税でいただいた中津川の栗きんとん

秋に実際に中津川へ行ってみたいと思うようになりました。

 

北海道の富良野へメロンを食べに行きたいとか、、、

 

因みにまさか今日届くとおもわなかったので、昨日ブドウが広告に出ていたので買ってきました。

f:id:tomatotopan:20191004205300j:plain

430円のブドウです😅

明日はブドウがいっぱい食べられる。

わーい!

 

追記

このブログをみた娘からメールが来ました。

「今日、中津川の栗きんとんをお土産に買ってきたよ」って。

明日持ってきてくれます。

 

明日はブドウと栗きんとん💛💛

昔の人だと、こういうのを

” お盆とお正月が一度に来た! ”

っていうのかしら。