水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

小松菜の定植

ベランダのトマトさんの水の消費はすごく水やりも汗だくで大変です。

 

昨日は2日の日曜日に種を蒔いた小松菜の定植をしました。

f:id:tomatotopan:20200810074420j:plain

苗をキッチンペーパーで巻いてスポンジに挟みました。
f:id:tomatotopan:20200810074221j:plain

 娘が植え替えてくれたのですが、水やりの場所を1個残すように言っているのに

植える場所がないと全部つかってしましました。

水やりをするときは蓋を持ち上げろと??

 

娘が持ってきてくれたアタリヤ農園のサラダミックスの種も蒔きましたが、8種類の種のミックスとだけで何が入っているのかわかりません。

サカタのベビーサラダミックスには以下の種が入っているそうです。

「丸葉小松菜」「黄からしな」「みなとべかな」「中国紹菜(チュウゴクショウサイ)」「野沢菜」「雪白体菜(セッパクタイサイ)」「千筋晩生京菜(センスジバンセイキョウナ)」「春まき新山東菜(ハルマキシンサントウサイ)」

ほぼ同じでしょうか。

このなかでなじみのある名前は小松菜とからしなだけですが・・・

f:id:tomatotopan:20200810081745j:plain
f:id:tomatotopan:20200810080908j:plain

昨日の夕方蒔いたのですが、今朝芽が出ていました。

f:id:tomatotopan:20200810104201j:plain

 

f:id:tomatotopan:20200810104412j:plain

サラダ水菜は今日撤収しました。