水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

アブラムシ

今日の甘長ししとう

f:id:tomatotopan:20210526164756j:plain

じっくり拡大鏡で観察したところ、

f:id:tomatotopan:20210526164957j:plain

アブラムシが、、、

老眼の私に見える範囲のアブラムシはガムテープで取り除きました。

下の方の葉っぱはガムテープで取り除けましたが、新芽は柔らかく、ガムテープで取ったら葉っぱがちぎれてしまいました。

服にペタペタして粘着力を弱めて、新芽を痛めないように。

少しは取り除けました。

風でうるさいですが、光ものが嫌いだそうでCDも取り付けてみました。

今日でおそらく全部は取り除けていないと思うので明日から日課になりそうです。

明日は雨だそうで、花は落ちないで、アブラムシだけ落ちてくれないかな。