水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

昨日の強風と大雨で、、、

昨日の雨風はすごかったですね。

昨日の夕方、窓越しにトマトは倒れていないか確認して安心したのですが、

今朝ベランダへ行ってみると、

f:id:tomatotopan:20200701071151j:plain

トマトが落下していました。

f:id:tomatotopan:20200701071222j:plain
f:id:tomatotopan:20200701071210j:plain

 

f:id:tomatotopan:20200629221001j:plain

この間の日曜日に収穫したのと比べるとまだまだですね。

とても残念です😥😥😥

スーパーではこれぐらいのトマトはみかけるので、しばらく置いておけばもう少し熟してくれるかなと思います。

f:id:tomatotopan:20200701072606j:plain

花もこの他にも何個か落下していました。

 

 以前に大玉トマトの育て方をネットで調べたら、

「実に栄養を回すために、1房ごとに良い実を3~4個残してその他は摘み取る」と

かいてありましたが、

 このように花が落ちたりして、

我が家の大玉トマトの場合、一房に最高で5個しかなっていません。

5個は誤差範囲かなと摘み取っていません😉