水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ギャー!!落ち込むぅー😨

ミニトマトの葉っぱが、

f:id:tomatotopan:20200702064511j:plain
f:id:tomatotopan:20200702064501j:plain

こんな感じで、葉ダニかなと。

以前アブラムシ対策で買った殺虫剤が葉ダニにも使えたのでスプレーすることにしました。

f:id:tomatotopan:20200702064807j:plain

一週間くらい続けるように書いてあったので、

 日曜日、月曜日散布、火曜日は散布する時間がなくて、

水曜日(昨日)に散布。

事件は昨日におきました。

なんと間違ってトマトトーンをスプレーしてしまいました。

気がついたときは

「時すでに遅し!」

トマトトーンにはなるべく花、花房だけで、幼葉にはかからないようにとあります。

すぐに水の入った霧吹きで洗い流しました。

今朝見たところでは特に変わった様子はありませんでした。

今これを書くにあたって

殺虫剤の説明を確認したところ、

「5~7日間隔で連続散布することが望ましい」

と書いてありました。

なんと私はこの間隔を見落として、

5~7日連続散布とよんでしまって、

今朝も散布してしまいました。

重ね重ねの失敗です😢😢😢