水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

イチジク

8月17日のウオーキングで「よい事」がありました。

それはガレージで朝取りイチジクを売っているのを見つけたことです。

何年か前やめられていたのが再開していました。

予約販売なのでさっそく予約をしました。

パック外の2個は商品にできないのをおまけしてくれます。

8月20日土曜日の朝7時に買ってきました。1パック500円でした。

翌日家族で2個ずつ食べて残りは娘がコンポートにしてくれました。

瓶に詰めて保存 8月27日に食べました。

久しぶりのイチジクもコンポートも美味しかったです。
9月3日も予約をして、今回は3個食べて残りはすべてコンポートにしました。前回に比べて大きかったので1パック6個でした。前回より甘かった気がします。

コンポートは今週末食べる予定です。

次回を9月10日に予約してきました。

今度はイチジクジャムを作ってもらおうと思っています。

9月いっぱいはとれると言うことなので、もうしばらく楽しめます。

ただし収穫が少なくなるので1パックになるかもしれないとのことでした。