水耕栽培とパン作り

たまに行く旅行日記も書きたいと思います

筋トレとリフトウエイト

膝が痛くて全くかがむことができず東北旅行は大丈夫かと心配しましたが無事楽しく旅して帰ってきました。

温泉に入りながら娘にマッサージをしてもらったのが良かったのか帰ってから痛みはだいぶましになっています。

 

リハビリに通っていますが、ストレッチと筋トレを教えていただき毎回正しくできているかの確認をします。

前回は旅行後で膝の調子がだいぶ良くなっていました。

筋トレの確認の後足首におもりを付けましょうと1㎏のリフトウエイトをつけましたが

簡単にできました。2㎏は無理でした。

f:id:tomatotopan:20190827172832j:plain

家ではわざわざ買わなくてもペットボトルを利用するとか考えてくださいとのことでしたが思いつかず先週末100均で500gのリフトウエイトを買ってきました。

f:id:tomatotopan:20190827170641j:plain

1㎏は売っていなかったので500gを2個買ってきました。

 

前回のリハビリで1㎏のリフトウエイトを付けても簡単だった筋トレが500gでもできません。

旅行後2週間ほど筋トレをさぼっていました。

筋肉がついたとは全く感じていませんでしたが少しはついていたんですね。

次回のリハビリは9月初めで最終となります。

次回のリハビリまで1週間ないので頑張って最低でも前回までの筋肉に戻さないと叱られますよね。

 

毎日の筋トレで少しずつ筋肉がつくとわかったので、叱られるからではなく自分の為にリハビリ終了後も頑張って筋トレしないといけないですね。

 

足に筋肉がつけば骨折予防になるので、骨粗しょう症の私には絶対やめてはいけない筋トレです。

 

足が長い人は変形性膝関節症にご用心

という記事を読みました。

あたっています😅😅😅