水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

屋久島3日目

3日目の予定は立てていません。

カヌーをしたかったのですが、天気予報で翌日は風がかなり強いようなので諦めました。

夕食の後、ホテルのフロントのお姉さんにおすすめの場所がないか尋ねたところ、猿川ガジュマルを教えていただきました。

1日目に中間ガジュマルへ行っているので、さほど行きたいとも思わなかったのですが、ほかに行くところもなく猿川ガジュマルでいいか😓ということになりました。

 

f:id:tomatotopan:20200421204005j:plain

チェックアウトする前に部屋から撮った写真です。

この写真を見て思い出したのですが、

白谷雲水峡の入り口へ行く途中、車から鹿児島が見えるそうですが、当日は空っ風?で見えないとガイドさんが言っていました。

車で走っていると、種子島は見えました。

近いんですね。

 

当日は猿川ガジュマルなんて10分の予定で十分であろうと、朝食の後ホテルの部屋から見えた灯台を見に行きました。そのあとゆっくり温泉に入って11時前にチェックアウト。

ところがその猿川ガジュマルが面白くて面白くて

45分の滞在でしたが、もっと遊んでいたかった。

 

f:id:tomatotopan:20200421203717j:plain

猿川ガジュマルの入り口 

この細い道を入っていくのです。

少し勇気がいりました。

 

f:id:tomatotopan:20200422094625j:plainさらに奥へ進んで行くと

帰り道がわからなくなるのでは

とか

マムシが出てくるのでは

とか

 

f:id:tomatotopan:20200422093614j:plain

 

f:id:tomatotopan:20200422093703j:plain

 

子供の声が聞こえてきたので安心しました。

 

その先は楽しい楽しいガジュマルの木でできた自然の遊具がいっぱいでした。

 

f:id:tomatotopan:20200422095308j:plain

不規則な形のジャングルジム?

雲梯?

上から下がってきている根っこは宙にういているので

ア~ア ターザンになれます!

 

f:id:tomatotopan:20200422095459j:plain

鉄棒?

 

f:id:tomatotopan:20200422114704j:plain

多分年中さんくらい

こんな高いところまで登っているんですよ。

お母さんと子供二人で来られていました。

f:id:tomatotopan:20200422115201j:plain

隅っこしか写ってませんが登り専用の滑り台って言ったところでしょうか。

f:id:tomatotopan:20200422115602j:plain

小川もあって

最高の密林?でした。

 

宮之浦港の近くの潮騒というお店で刺身定食をたべて

午後2時過ぎの飛行機で帰ってきました。

(屋久島14:45  伊丹16:15)

レンタカーのお店の人が、「今朝着いた飛行機は風が強くて、何度も旋回していました。飛行場は地理的にここにしか作ることができなくて、強風で着陸できず鹿児島空港に引き返すこともしばしばあります。」

と言っていました。

到着が遅れたので離陸も20分ほど遅れましたが、離陸には風はあまり関係ないのでしょうか。揺れることもなくてよかったです。

 

f:id:tomatotopan:20200422121116j:plain

空港へ行く途中です。

f:id:tomatotopan:20200422122424j:plain

ホテルの二日目の夕食のお品書き

f:id:tomatotopan:20200422135429j:plain

昨日載せるのを忘れました。

二日ともとても美味しかったです。

 

膝や腰痛を治して、

体を鍛えて

太鼓岩リベンジと縄文杉を見に行きたい!