水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

鹿児島旅行①  7月29日

7月29日から31日の二泊三日で霧島温泉と指宿温泉へ行ってきました。

今回の旅行は行く前はとても不安でした。

予定を立てた時は感染者数が少なかったのに、急激に増えてしまったこと。

台風5号で天気が悪い事。

桜島に行く予定はなかったですが、桜島も出発の5日前に噴火警戒レベルが最高の5に引き上げられたりと不安な材料ばかりでした。

一日目、伊丹空港には早めに行ったのですが、私のスマホの不具合で、チケットのバーコードが開けられなくて、手間取ってしまい、ギリギリになってしまいました。

増々気分は落ち込むことに。

無事飛行機が飛び立って、着陸態勢に入る時に機長さんの「まもなく着陸態勢に入りますが、鹿児島は台風の影響でかなりの揺れが予想されます。着陸の時には、さらに揺れますが安全には問題ないので安心してください」という放送にかなりびびりました。

そのおかげか、着陸時に「たいした揺れじゃないやん。ちっとも怖くなかったわ」と、やっとテンションがあがりました。

飛行機の遅れ20分、11時到着です。 レンタカーを借りて出発です。

鹿児島と言えば、うなぎです。

個室が予約できるということで霧島の一もりというお店へ。

一もりさんの部屋からの景色

うなぎはご飯の中にも隠れており、1匹分入っています。
お吸い物は、一もりさんは鯉料理もしているので、鯉こくでした。

普段半匹しか食べ事がなく、おいしかったので、食べすぎてしまいました。

その為、ずーと胃の調子が悪く、旅行中あまり食べられませんでした。

帰ってきたら体重が1㎏減っていました。すぐに戻りましたが。

次の予定地は霧島神宮です。

R4.2.9 国宝に指定されたそうです。

龍柱には龍が彫られ、右側の龍が口を開き、左側の龍が口を閉じています。

正面の龍柱は両側に象鼻が彫られています。

樹齢800年の杉の木

霧島神宮にて

霧島神宮にて うっすら見えている山は開聞岳です

台風の為、車で移動中は雨が降ったりしていますが、晴れ女の娘との旅で目的地では、雨はやみます。

次はいよいよ霧島温泉です。駐車場で駐車をしている時すごい雨だったのに、車の中で温泉に入るタオルなどを準備していたら、雨はピタッとやみました。

霧島温泉 家族風呂 山翠

白山木という檜風呂

室内のお風呂は私たちが行ってからお湯張りしてくれましたが、あった言うまでした。平日でしたので90分2500円でしたが、時間の都合もあって60分で帰ってきました。

とても良い湯でした。

鹿児島中央駅付近の路面電車

レンタカーを二日間で借りたかったのですが、空きがなく、別々のレンタカーを借りることになってしまったので、レンタカーを返して、ホテル城山のシャトルバスでホテルへ。