水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

鹿児島旅行⑤7月30日

指宿のホテルへ向かう途中指宿市内にある池田湖へ寄りました。

カルデラ湖で、1回の噴火で形成されたのではなく、周辺部も含めると6回の噴火で現在の形状になったそうです。謎の生物「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖です。

ここからカーナビの通りに行ったら、まさにポツンと一軒家へ行くような道でした。

道は対向できる広さはあったのですが、かなりのくねくね道で、雨こそ降っていませんでしたがでうすぐらく、倒木がところどころにあって、運転は大変だったようです。

何とか時間内に駅レンタカーに車を返して、タクシーでホテル吟唱に向かいました。

ホテルに5時頃着ました。吟唱は9階に海を見下ろす露天風呂があります。

この時間なら人も少ないだろうと、着いてすぐにラウンジで抹茶をいただいて、そのあと温泉に入りました。

人は少なかったのですが、露天風呂は風が強くて水しぶきが飛んできます。

そのせいか少し低めのお湯でした。

9階は露天風呂のみの為洗い場も外にありました。

雨が降ってきたので、早めに上がりました。

部屋のベランダからの眺め

6時45分夕食の時間です。

案内されたのは個室でした。

中央から源泉が湧き出る「温泉卓」

右側は温泉のお湯が流れており、そこで温泉卵を。左側は卓上ガスコンロの鍋で、目の前で揚げる「さつま揚げ」をいただきました。

料理は、コロナ感染予防の為、3回で運ばせていただきますと言うことでした。

前菜とお造り 右上がその場で揚げてくれたさつま揚げです。

鹿児島牛しゃぶしゃぶ

まずは野菜から

左から黒鶏グリル和風おろしソース さつま六白黒豚角煮

右側の卵が、目の前の温泉で作ってくれた温泉卵です。

お腹いっぱいになりました。

食事の帰りにランタンを借り、スタンプラリーの用紙をもって、浜辺を散歩 別館の前を通ったら、卓球台が見えました。

まずはハンギングチェアに

その後、ミニ卓球やダーツ、エアホッケを楽しんでいたら、花火の音が、、、

あわてて外へ出ました。

お隣のいわさきホテルの催しの約10分の花火だそうです

花火の後、スタンプラリーをしながら、また卓球などをしました。

スタンプラリー 最後の1個は翌朝におせるそうです。

今日の歩数 15374歩でした。